佐藤須九の公式ブログ

佐藤須九の公式ブログみなさんこんちは こちらでは日々の日記を綴りたいと思います

文章を書く才能って何?

 よく文章が巧みな人って凄いよねと言われます。でも小説を書く誰しもが最初から上手い文章を書けるわけではないと私は言い切ります。私も小説は書けるほうだと思っていますが、最初はドへたくそで子供じみた文を書いてました。小説は才能がないと書けないは嘘だと思います。もっと言うといいわけでしかありません。


 小説を書き続けること、これこそ小説を書くのに大切なことです。これがない人はかけないのは当たり前です。


 そして大切なことは書きたいものがあるかどうか。これがなければ書けません。


頭の中に情景を思い浮かべることができるか、この能力も必要です。


「小説家に必要な力」


・発想力
・想像力
・継続力
一般的な教養
これが最低限必要なものだと思っています。


 一般的な教養については、これさえあると創作に役立つよという最低限の学力か、ないなら学ぼうという気力ですね。簡単に諦められるものこそ才能がないと思います。